ケアンズへようこそ

この情報ブログではオーストラリアの北東部に位置する都市ケアンズ周辺の自然について紹介します。筆者の独断と偏見で、マングローブを中心にケアンズ周辺の動物や植物について、一歩踏み込んだ情報をお届けします。

ちなみに私は夜の動物観察が大好きです。フクロウ、フクロシマリス、ハリモグラ、コオロギ、キリギリスなど、夜の森林は見どころが満載です。ガイドに頼らず自分で発見する喜びがそこにあります。

このブログでは、夜の観察で見られる生き物も紹介します。是非私も見てみたいと思っていただけると、筆者としてはとても嬉しいのですが、 旅行で滞在している間に夜の散策に出かける場合は、帰りの交通手段を必ず確保し、絶対に2人以上(できれば3人以上)のグループで行動してください。

パプアガマグチヨタカは夜の目玉。多い日には2時間の散策で4羽見たことがある。

そしてもう一つ大事なことは、昼間に下見をして土地勘をつかむべきです。行ってみると林の中にテントを張って住んでいる人がいたりします(笑)。こういう人たちに夜出くわすと、非常に厄介ですね。 もしも出くわした相手が日本人であれば、それは筆者かもしれません。

cairnsfg

ケアンズの自然観察家。マングローブを徹底的に調べ、世界で最も希少とされるIUCN絶滅危惧種のヘインズオレンジマングローブがオーストラリアに自生していることを発見。2018年には新品種のダンガラオレンジマングローブの発見を発表。世界遺産Wet Tropicsカソワリアワード2017年ファイナリスト。日本野鳥の会会員。BirdLife Northern Queenslandケアンズ地区コーディネーター。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする